時間が経ってのご報告となってしまいましたが…2026年4月12日(日)に、こどもの第3の居場所の上棟式を開催させていただきました!地元のお餅屋さんにご協力いただき、お餅やお菓子を準備し、当日は本当にたくさんの方にお越しいただきました。「地域のみなさんに、この場所を見ていただく機会にしたい」そんな思いから開催した上棟式でしたが、想像以上に準備することも多くありました笑それでも、地域の方々や工事関係者のみなさまに支えていただき、こうして無事にこの日を迎えることができました。本当にありがとうございました。当日は、白子神社の宮司さんに安全祈願を執り行っていただきました。みんなで手を合わせながら、「ここから、この場所が始まっていくんだな」と感じる、とてもあたたかい時間でした。この場所は、ただ建物をつくることが目的ではなく、こどもたちが安心して過ごし、自分らしくいられる場所、そして地域のみなさんと一緒に育てていく場所にしていきたいと思っています。たくさんのお餅を作ってくださった皆さま、準備から当日もお手伝いいただいたボランティアの皆さま、ありがとうございました!